今Spotifyが何やら面白い

日本国内でK-POPの新曲をしっかりと聴けるサイトと言えば、「spotify」と答える人が多くなったと思います。iTunesより音質も良く、新曲も早いので今一番「使えるサイト」だと思います。

しかしMelonGenieほどの新曲の早さはありません。やはり新曲をすぐに聴きたい人にとっては、韓国内の音楽配信サイトが一番でしょう。Spotifyは、小さな事務所のアーティストさんの曲は、リリースから数日で公開されていますが、大手事務所や有名アーティストは7日~10日程度はリリースされていなかったりと、マチマチな現状です。

また古い曲もSpotifyは残念ながら弱いです。2000年代前半までの曲は残念な結果になることが多いです。それでも今回紹介するには理由があります。

① 英語でもハングルでも検索可能

検索の仕方が一番悩むと思いますが、日本語はもちろん、英語・韓国語でも検索にある程度引っかかってくれます。ただし、英語の方がHIT率が高いので、探している曲のタイトルを英語表記にしてから検索してみると見つかる可能性が上がります。
【ここで注意!】
アーティスト名やアルバム名で、ハングル表記とアルファベット表記とそれぞれが存在し、それぞれで違う曲が存在する事もありますので、必ず両方で一度調べてみてください。

まだまだしっかりと整理されていないのが現状ですが、それが素敵な出会いが待っていたりします。

② 関連性のある曲やアーティストの表示

この機能に何度も助けられてます。気になる曲を見つけるのにベストな機能です。探そうとしていた曲が直ぐにわかったり、関連するOSTがすぐ下に表示されていたりと、かなり便利です。

③ 今だけ三ヶ月で100円!

三ヶ月100円ならとりあえず登録してみても良いかもと思ってもらえればOKです。そのあと、続けるなら月々980円です。
https://www.spotify.com/

100円で約90日新しい音楽聴けるなら安いとは思います。(どんな分配なのか心配ですが…)100円分の価値は十分にあると思いますが、MelonやGenieのクオリティを求めるならやめておいた方が無難です。

なぜここまで紹介するのか?というのも、もっと新しい曲と出会ってほしいと思っています。KPOPでもJPOPでも何でも良いです。KPOPのEDMに疲れた耳をクラシックで癒すのもOKですし、朝はアコースティックギターのインスト曲なんかでゆっくりとコーヒーを飲むのも素敵じゃないですか。

ちなみにこの100円三ヶ月の間にFLACやMP3.320kでのアレコレできるアレなどもネット上にありますので、アレしてみてください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

iTunes検索

twitter

主の放送コミュ

ページ上部へ戻る