bloggroupwoman

ダビチが新曲『TIME CAPSULE』で届ける、記憶の整理

2008年、彗星のごとく現れたイ・ヘリとカン・ミンギョンのデュオ。デビュー曲「憎くても愛してる」からいきなりチャートを席巻し、バラード不遇の時代と言われたアイドル全盛期においても、常に音源チャートのトップを走り続けてきました。
ンバー交代が激しいK-POP界において、一度の解散の危機もなく、18年間にわたり活動を続ける彼女たち。ソロとしても成功を収めつつ、「二人で歌うこと」にこだわり続けるその姿勢は、もはや一つのジャンルとして確立されています。

Melon site https://www.melon.com/artist/timeline.htm?artistId=236815

新曲「TIME CAPSULE」が描く世界観

テーマは「心の整理」

タイトル通り、過去の思い出を大切に箱に詰め、タイムカプセルのように心の奥底に埋める過程を描いています。歌詞の中では、単なる失恋の痛みではなく、その恋を経て成長した今の自分を肯定するような、大人の包容力が感じられます。聴いた人たちが「昔の恋人を思い出す」という感覚は、まさにこの曲が狙った「成熟した郷愁」と言えるでしょう。

ロングラン中

2025年10月リリースですが、2026年1月中旬でもデイリー2位、週間2位と多くの人が楽しんでいます。「昔よりも力みが抜け、語りかけるような歌声になった」という声が多く、二人の声が重なった瞬間の厚みは、もはや職人芸の域に達していると評価されています。
30〜40代には「懐かしさ」を、10〜20代には「本物の歌唱力の凄み」を感じさせ、全世代が聴ける「国民的バラード」としての地位を改めて証明しました。

グループ名「DAVICHI(ダビチ)」の由来である「世界を照らす光」の通り、彼女たちの歌声は、過去の傷や思い出さえも美しく照らしてくれます。「TIME CAPSULE」は、私たちが前を向いて歩き出すための、優しくも力強い一歩になるはずです。


お二人共に素敵な大人の女性になってくれました。ミンキーもそろそろ素敵な人と結ばれても良いんじゃない?