SAYMYNAME 悲願の初1位!新曲「UFO (ATTENT!ON)」で“報われナイト”を卒業へ
Melon site https://www.melon.com/artist/timeline.htm?artistId=3947700
ジェジュンプロデュース、そして本田仁美率いる**SayMyName(セイマイネーム)が、2026年1月9日放送の『ミュージックバンク』にて、新曲「UFO (ATTENT!ON)」で見事1位を獲得!
これによって、彼女たちは事実上「報われナイト」を卒業することとなりました。ファンにとっては「ついにか…!」という感慨深い瞬間となった今回の1位。その原動力となった新曲の魅力と、グループの現在地を見ていきます。
1位の原動力!新曲「UFO (ATTENT!ON)」の衝撃
今回の1位獲得は、2ndミニアルバムのタイトル曲「UFO (ATTENT!ON)」です。
中毒性抜群のサウンド: デビュー曲「WaveWay」のフレッシュさを継承しつつ、よりエレクトロで中毒性の高いフックが特徴。一度聴いたら離れない「UFO」というフレーズが、韓国のリスナーの間でも浸透しました。
パフォーマンスの進化: 本田仁美さんを中心とした一糸乱れぬダンスは、さらにシャープに。特にサビの「UFOキャッチャー」を彷彿とさせるキャッチーな振付は、TikTok等でも大きな話題を呼んでいます。
と、そんなかしこまった記事にする必要もないと思いますので、ここからはファンの皆様へ思い出す内容を。
今回の1位が誰よりも重いのは、リーダーの本田仁美さんでしょう。 AKB48、IZ*ONE、そして三度目の正直として韓国で再デビューを果たした彼女。ックラさんと比較されることもしばしば。事務所の規模が違う中、土俵は同じというハンデでも1月ならワンチャンあると勝負したことは事務所の好判断だったでしょう。
次作からは甘えが許されないグループへと昇格しました。
いろいろと言われるプレッシャーの中で、新人グループを牽引し、自らの手で再びトロフィーを掴み取った姿は、多くのファンの涙を誘ったと思います。アンコールステージでの彼女の涙は、まさにこれまでの努力が報われた瞬間でした。
