2022年末KPOP紅白歌合戦

白組

BE’O
Kim Ho Joong
NCT DREAM
seventeen
Melomance
Lim Young Woong
VIBE
ZICO
10cm
PSY

紅組

YENA
IVE
aespa
NAYEON
BLACKPINK
GOT the beat
BOL4
IU
TAEYON
YOUNHA

進行イメージ

オープニングで全員がMステのように大階段から登場。
紅組司会のホン・ジニョンがBoAとYOUNHAと軽快なトークで盛り上げる。一方白組は司会のチョビンがPSYのカンナムスタイル衣装でPSYとダンスを披露、後輩たちも後ろで一緒にイヤイヤながら踊る。

審査員は今年いろいろとあった方々が紹介される。ユ・ヒヨルは「今年最後に歌番組に関われることを嬉しく思う」とコメント。さらにヒョナは「来年はいい男探します」とイムヨンウンの方を見ながら意味深なトークを展開する。

<1組>
紅組先発はYENA、持ち前の明るさでPOPな曲SMILEYを歌う。白組はBE’Oが登場、ド派手なバルーンアートをバックにLOVE meを披露。
 

<2組>
白組Kim Ho Joong が素晴らしい歌声で Promise をお茶の間に届ける。紅組はBOL4が Seoul を可愛らしい声で歌い、ユヒヨルがニヤけている映像が映る。
 

<3組>
紅組はIVE AfterLike サビ時にウォニョンが司会席に移動しホンジニョンにダンスを促すがいまいちダンスがわからずにハートマーク連発で押し切る。白組はNCT DREAMが登場、Glitch Modeを披露。司会のチョビンがゲーム機のコントローラーのコスプレで登場し、ダンス中のNCT DREAMのセンターでサイダーのダンスを踊って主役を奪ってしまう。
 

<4組>
白組VIBEが登場しステージの雰囲気を切り替えてくれる。Love Me Once Again を歌う途中「2022年 bye bye bye♪」と差し込み、年末感を演出してくれた。紅組はTAEYONが登場しINVUを披露。バックダンサーにaespaが登場し先輩をサポートするという贅沢なステージとなった。
 

<5組>
白組MelomanceがLove, Maybeを歌う。サビでは白組全員がお茶の間にハートマークを飛ばす。紅組BLACKPINKが登場、Pink Venomを歌う。審査員席のヒョナがダンスを完コピしてたらしく、踊っている姿がカメラで何度も抜かれる。
 

後半戦に入る前に今年を振り返る映像が流れる。今年大活躍したLim Young Woongのライブ映像が流れると審査員席のヒョナが歓声を上げハートマークを連発する。IUコンサートのFinal Good Dayが流れるとユヒヨルが涙を流す。

<6組>
紅組はGOT the beatがド派手なステージでStep Backを歌う。サビでは会場全体に銀テープが飛ばされ盛り上がる。白組はseventeenが登場、_WORLDを披露しホンジニョンがニヤニヤしながらガン見してる。
 

<7組>
白組はZICOがseventennをバックにFreakを披露、バックダンスが一糸乱れぬダンスでSNSではセブチにこの曲くれ!とファンたちが荒ぶる。紅組はaespaがGirlsを披露。冬子のピストルシーンの後、審査員ユヒヨルが撃ち抜かれる芝居が完璧なタイミングで抜かれる。
 

<8組>
白組PSYが登場。That Thatを一般募集した素人のダンサー100人と披露。紅組NAYEONがPOPを小学生たちと一緒にダンスしながら歌う。小学生の一人がキレッキレのダンスで目立ってします。
 

<9組>
紅組はIUが登場。Bluemingをgodのペンライトを持って歌う。そして曲途中、後ろからgod5人が登場し一緒にBluemingを歌いIUはニッコニコ。白組は10cmがGradationをアコギ1本で熱唱。会場とのコールアンドレスポンスが物凄い黄色い声援となった。
 

いよいよ最後となる前にホンジニョンとチョビンがセットチャンジの場をトークでつなぐ。チョビンがシュポメンのサビを歌うとホンジニョンは愛のバッテリーのサビを歌う。負けじとチョビンがカレーを歌うとホンジニョンはブギメンを歌う。さすがお茶の間のニ大巨頭、持ち曲の浸透率が半端ない。

<10組>
そして最後に紅組はYOUNHAが今年後半チャートを逆走していった名曲Event Horizonをソロ演奏で披露。ユヒヨルがヒョナにそっとハンカチを渡す。白組はLim Young WoongがIf We Ever Meet Againを真っ白な衣装で歌い上げる。白組全員がステージ後ろで拍手を送る。
 

<エンディング>
余韻が残るステージにチョビンとホンジニョンがゆっくりと拍手をしながら登場。紅組はBoAとYOUNHAを先頭に整列。白組はイムヨンウンを囲むように整列。
審査員のユヒヨルが2022年の音楽シーンを振り返るように演説し、ヒョナは手紙付きの優勝旗をイムヨンウンに渡す。