Melonサイトの見方 どう見るの?2022年

Melonサイトの見方の記事も手違いで消去してしまったので、再度簡単に紹介します。

https://www.melon.com/

<メインページの見方>

サイトメニューバー

Melonのサイトロゴの下にメインメニューのバーがあります。
「チャート(ランキング)」「最新曲」「ジャンル」「DJ」「TV」スターポスト」「マガジン」「アワード」「語学」
と並んでいます。

良く使うと思われるのは、「最新曲」「ランキング」だろうと思いますので、そこについては、のちほどご紹介します。

最新曲

画像の赤い枠のところが最近曲がリリースされると掲載されていきます。ほぼ全ての曲がここに掲載されます。有名アーティストは赤枠の右の縦長画像で少し長い時間表示されます。
逆に人気がないアーティストは目立つところに画像配置がされにくい状況となっていますので、上部のメニューバーの「最新音楽」から見つけるほうが早いかもしれません。

ランキング

画像の青い枠がランキングの表示です。ここに常に掲載されていることがステータスと思っているファンもいるようです。
上部メニューバーの「メロンチャート」からも同じようにランキングの詳細が見れます。
「リアルタイムランキング」「デイリーランキング」「ウィークリーランキング」「月間ランキング」そして「年度別ヒストリー」も見れるので、個人的にも良く使う場所です。

話題になっている曲

画像の緑の枠はブロガーやインフルエンサーが話題として提供してる箇所です。個人的にオススメしたい曲や、この曲はこんな時にオススメなど、いろいろな角度から曲を紹介してくれています。
個性・好み・趣味が折り混ざっているページですので、自分と趣味の合う紹介者を探すのも面白い場所です。

ランキングページの見方

https://www.melon.com/chart/index.htm

推し活がメインの方は、リリース日と翌日は、リアルタイムランキング(TOP100)と、翌日の「日間」に頑張って張り付いてください。ファン同士の戦いが見れるかもしれません。

最近何が流行ってるのかな?って検索したい人は、「週間」を見ると直近の流行りがわかります。

流行り曲以外に韓国で聴かれてる曲って何があるかな?って検索する人は「月間」がオススメです。OST曲などがランキングで登場していることが多いです。

あの年の流行り曲ってなんだっけ?って検索したい人には「年間」です。きっと懐かしい曲を簡単に発見できると思います。

各ページの上部にある項目の直訳も貼っておきます

新曲ページの見方

https://www.melon.com/new/index.htm

新曲とアルバムのページは国内曲と海外曲に分かれています。とにかく更新が早いので気をつけてください。探しきれない時は、上部のMelonロゴの横の「検索窓」に探すアーティスト名を入力することをオススメします。

MVはMelon有料会員以外は1分しか見れませんので、タイトル等の文字をコピーしてyoutubeの検索に貼り付けてください。ほぼ確実にフルバージョンがyoutubeに公開されています。